長月まゆの日記

私の趣味や、関心事など、日常について書いていきます。

苦労しないで英語の語彙力をつける方法(高校生向け)

今回は、遊びも勉強も同じくらい充実したい高校生におすすめの英語の勉強の仕方について書きたいと思います。

 

その前に、長月まゆは英語ができるのか?という疑問にお答えするために、

私の紹介を少々したいと思います。

 

長月まゆ

高校は、公立の進学校(英検2級を高校時代に取得)卒業

大学は、某私立の4年制大学(中学・高校教諭免許1種)卒業

現在の職業 私立高校の英語講師

ざっくりですが、このくらいで紹介は終わりたいと思います。

 

英語は、

①単語 ②文法 ③構文

を全て同じくらいよく勉強した方がいいです。私は、高校生の時、単語ばかりに力を入れ、語彙力はあったものの、なぜか文章が読めないという悲しい経験をしました。

それでも高校時代に英検2級を取得できたということで語彙力の面ではアドバイスできると思います。

 

英単語

Step1  合格英単語600

合格英単語600―東大入試でも、これだけで十分合格

合格英単語600―東大入試でも、これだけで十分合格

 

↑最初にこれをやります。最初のページから英語の勉強方法が日本語で書かれているので、その解説を全てきちんと読みます。

内容に入っていくと英単語の隣に意味と解説やポイントが書いてあるので、それもちゃんと勉強します。※これがコツコツできれば、東大入試に十分対応できると思います。

面倒な人は、意味だけでも絶対に覚えるようにしましょう。

短期集中で、3か月くらいでこの本を卒業しましょう。(3か月後にこの本を売るつもりで完全に覚えること。)

Step1を卒業できたらStep2に行きましょう。Step1が一番大切だからです。

 

 Step2   DUOセレクト

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

↑ここに出てくる1600語の英単語を全て覚えます。

…それができれば苦労はしないよ。と思う人がいるかもしれませんが、この1600語の中に、①で覚えた600語がほとんど入っているので、②で覚えなければいけない英単語は、ほぼ1000語くらいです。

やり方

DUO セレクトに出てくる例文を毎日10コずつ、読んで書くだけ。毎日やれば2か月で1冊終わるので、1年間で6回繰り返せます。

それで覚えられない人は、覚えられるまで繰り返し勉強しましょう。

 

 

次は②文法です。

文法編は次回書きます。